【福岡・糟屋郡・志免町の整体】福岡市地下鉄「福岡空港駅」から車で3分、腰痛・肩こり・膝痛・股関節痛・慢性疲労なら口コミで人気の「松崎からだ回復センター」

ブログ

湯舟にゆったりは、お好みですか?その①

投稿日:2015年3月1日 更新日:

Buon giorno!
Eです(*´ω`*)
今日も1日お疲れ様です。

さて、突然ですが質問です。
貴方は朝シャワー派?それとも夜お風呂派ですか?

センタースタッフとしては、
断然『夜のお風呂』をオススメします!

夜のお風呂は美容健康にいいですよ

何故ならっ!!
朝にシャワーを浴びればスッキリと目が覚めて、
1日を快適に過ごせるので朝派の人も多いかもしれません。

…が、お風呂って朝よりも夜に入った方が、
美容と健康の面で断然良いからです。

「なんだか疲れが取れないな~」なんて時は、
ちょっといつものお風呂の入り方を見直してみてはいかがでしょう?

実は、夜のお風呂って良いことがたくさんなんですよ~。
特に体臭。

なんとなく朝にシャワーを浴びた方が軽減されるイメージがありますが、
実は夜のお風呂の方が効果的なんだそうです。

ここからは少し具体的に…
長くなりますが、お付き合いください(^ー^;A

まずは、《夜のお風呂ってこんなに良いんだぞー♪》ってことから…。

お風呂で熟睡

◎熟睡をもたらしてくれる
お風呂の体温の変化が眠気を誘ってくれます。
人間の身体は、一度温まってから冷えることで
眠気を誘う仕組みになっているため、
夜にお風呂に入ることで質の高い睡眠を確保できるわけです。

リラックス効果もありますしね(*´ω`*)

◎疲れもじんわり癒してくれる
夜にお風呂に入らずに寝た日って、
疲れがあまりとれてないなと感じることありませんか?

実は、湯船に浸かることで9割の人が疲れがとれたと感じ、昼間に眠気を
感じなくなったという実験結果もあるそうです!

これは結構重要かもしれませんd(⌒ー⌒)!check!

◎体臭も軽減されるんだとか!
上でも挙げましたが、そもそも体臭は、体内の乳酸が増加し、それに比例して汗の成分にアンモニアが増加することによって出るそうです。

そんな時お風呂に入ることで、血行が良くなりこの乳酸が減少するんだとか!

それには、夜にお風呂に入って乳酸が減少したまま睡眠を取るというのが大切☆
朝に入浴しても、すぐに活動を開始するので乳酸が減少しにくいんだそうです。

夜入浴してこそのメリットですね♪

◎ 熱いお湯に浸かれば美肌効果も
40~42℃の熱めのお湯に浸かると、ヒートショックプロテインという
たんぱく質が増えていきます。

実はこのたんぱく質には、コラーゲンの減少を止める働きがあるので美肌効果抜群!

さらに免疫力が高まったりストレスも解消してくれる効果まで(о´∀`о)

なんだかうつっぽくて元気が出ないなんて時にオススメです。

◎朝の胃もたれ等もなくなる?
夜にじっくりと湯船に浸かることで、胃腸がしっかりと消化活動を
してくれるので朝の胃のもたれなんかも少なくなります。

特に食べ過ぎてしまった日には、ちゃんと夜にお風呂に浸かることが大切になってきます。
ただし!食後すぐの入浴は危険!!

逆に胃に負担がかかってしまうので、食後30分~1時間ぐらいはあけましょう。

おっと、長くなってしまったので今回はここまで。
次は、朝のお風呂をあまりオススメしない理由について書きますね(^^)

では、Buona giornata!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福岡空港駅から車で3分
心とカラダに優しい整体マッサージ【松崎からだ回復センター】
http://www.m-karada.com/

・福岡県糟屋郡志免町別府1-25-13

・TEL 092-400-3553

・診療時間 9:00~20:00(最終受付 19:30まで)

・定休日 水曜日(その他、研修・出張等で急な休院有ります)

「ホームページを見て…」とお気軽にお電話下さい

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

-ブログ

Copyright© 【福岡市・糟屋郡の整体】マッサージ師も通う「松崎からだ回復センター」 , 2017 AllRights Reserved.