【福岡・糟屋郡・志免町の整体】福岡市地下鉄「福岡空港駅」から車で3分、腰痛・肩こり・膝痛・股関節痛・慢性疲労なら口コミで人気の「松崎からだ回復センター」

トップページ

お知らせ ブログ

五月晴れ…鯉のぼりに柏餅いいですねー

投稿日:2016年5月6日 更新日:

こんにちは!院長の松崎です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

長期の休みに入られている方もいれば
通常のお仕事に精出されてある方など
いろんなゴールデンウィークがあると思います。

私はこの3日間GWユックリとさせていただきました。
センターもお休みをいただき家庭サービスをしました。

サービスと言ってもどこかに出かけるのではなく
日頃できない掃除とか後片付けです。

特に庭の草取りは前々から気になっていたのでゲンロクの
ドッグランコース作りも兼ねてしっかりと庭掃除に
気合を入れましたよ。

かなりの日差しで熱中症になりかけ…

危ない、危なーい

5月に入り少しずつ暖かくなるかなと思えば、
一気に夏日の日も多くなってきて体調管理も難しいところです。

皆さん外出の際は、直射日光や紫外線から
身を守るよう心がけて下さいね。

それとペットボトルの携帯を忘れずにしましょうね。

青空へ泳ぐ鯉のぼり

さて、5月といえば5月5日の端午の節句ではないでしょうか。

子供さんがいると【 鎧・兜 】や【 鯉のぼり 】を
飾る風習がありますね。

鯉のぼりには、子供の立身出世の願いが、
鎧・兜には“身体を守る”ものという意味で、

交通事故や病気から大切な子どもを
守ってくれるようにという願いも込めて飾るそうです。

また、端午の節句に欠かせない“美味しいもの”といえば
【柏餅(かしわもち)・粽(ちまき)】があります!

甘いものには目が無いなー

柏餅(かしわもち)は、江戸時代に、
柏の木の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないために、
「家系が絶えない」「子孫繁栄」という縁起を担いだことで、
江戸中(関東方面)に広がっていったそうです。

今はどちらも地方に関係なく食べられていますよね(*^_^*)

このような“行事食”はさまざまな意味を持っているので、
調べてみたりすると意外なことが分かって面白いですよ♪

会話も弾み、みんなで楽しく召し上がることができると思うので、
団欒のネタにいかがですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福岡空港駅から車で3分
心とカラダに優しい整体マッサージ【松崎からだ回復センター】
http://www.m-karada.com/

・福岡県糟屋郡志免町別府1-25-13

・TEL 092-400-3553

・診療時間 9:00~20:00(最終受付 19:30まで)

・定休日 水曜日(その他、研修・出張等で急な休院有ります)

「ホームページを見て…」とお気軽にお電話下さい

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

-お知らせ, ブログ

Copyright© 【福岡市・糟屋郡の整体】マッサージ師も通う「松崎からだ回復センター」 , 2024 AllRights Reserved.